2015/07/11 11:00

リヨンにて


無事にホテルに辿り着きました。
まだ日が沈む前なので、散策に出かけます。
旧市街地寄りの新市街に宿泊なので、
少し歩いて橋を渡ると、数分で旧市街に出られます。
目指すはフルヴィエールの丘!

この時期はイースターの後だったので、まだディスプレイにウサギちゃんやらタマゴのオブジェを見ることが出来ました。
こちらはホテルの近くの花屋・・・と思いつつ、
中に入ったら、アートフラワーのお店でした。

精巧な作りで、買いたい衝動に駆られたのですが、
ブロカントの仕入れの事もあり我慢。。
そこから歩くこと数分、橋を渡っている所。
美しすぎてひとり興奮。
カメラのシャッターを切ります。

風が強くて、カメラのレンズに埃がたくさんついて慌てながらの撮影です。
     橋を渡り切ったら、すぐに旧市街。
落ち着いた雰囲気の飲食店があったり、
外観は古き良き美しい建物なのですが、お洒落なイマドキのインテリアショップがあったり。

日はまだ高いのですが、旧市街のすぐの場所が丘になっていて、
建物の高さでうっすら影っている様子と、その隙間からこぼれる日差しが、
石造りの建築をより一層美しく見せているような街並みでした。

この先に、目指すフルヴィエールの丘が。街を一望する大聖堂が。
まだ丘を上っていません(^^♪

次回につづく・・・